教育理念

私たちが目指す音楽大学像

真実を追究する教育こそ、私たちが掲げる教育理念です。

 常に研鑽を怠らず学び続ける教師と、その姿を手本として「真実の探究」のため真摯に追い求める学生達が共に学び、切磋琢磨する学術機関の設置を目指します。

音楽の専門家、スペシャリストの育成。


 福岡音楽大学の全学科では、その分野のスペシャリストを育成するという目標を掲げ指導に当たります。思い描く将来の自身の姿は何よりもかけがえのない大切なものです。福岡音楽大学の教師陣は、学生一人一人の夢を実現するため、その目標に向かって一緒に取り組み歩んでいく、そのような音楽大学を目指します。

福岡音楽大学の人間教育。


 人として最も重要なことは、その人の生き様です。豊かな人間性、紳士・淑女としての礼節やマナー、思いやりや惻隠の情、努力や勤勉さ、目標への粘り強い邁進力、そして感謝の心です。福岡音楽大学では、基本理念である「人間教育」を第一とし、音楽界はもとより一般社会においても活躍できる活力や人間力、魅力に溢れた人材育成を行う大学を目指します。

世界の音楽界や教育界へ、有能な人材の輩出を目指します。


 福岡県をはじめ、九州は音楽の才能の宝庫と言っても過言ではありません。これまで世界の舞台で活躍してきた音楽家のお名前を上げれば枚挙に暇がないほどです。そんな豊かな才能の学生を伸ばすため、教授陣は学生に密着し、その能力・技術力を伸ばすため熱意ある指導を行いたいと考えています。